【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

カテゴリ:美コラム

肩こり解消! 「血流アップ術」

秋が深まり、気温が下がると「肩こり」に悩む女性が多いですね。肩がこると血液の流れが悪くなり、髪や肌への栄養も滞るので注意が必要です。そこで、肩こりを解消して血流を改善するための生活のコツをご紹介します。

朝食には「ショウガ」と「柑橘類」のホットドリンクを

8column1

体が温まる飲み物を朝食に加えて、血流を促しましょう。「ショウガ×柑橘類のホットドリンク」がおすすめです。作り方は、マグカップ1杯の湯に、レモン(またはユズ)果汁、ショウガ、ハチミツを加えて混ぜるだけ。さらに、レモン(ユズ)の皮を洗い、薄く削って入れるといいでしょう。ショウガは、ショウガオールという体を温める成分を含み、柑橘類の果汁や果皮は、血流を促すへスペリジンという成分を含むため、体を温め血流アップ!

自分でできる肩こり解消ツボ押し

8column2

肩のほぼ中央にある「肩井(けんせい)」、手の甲側の親指と人差し指の骨が合わさる付け根あたりの「合谷(ごうこく)」、肘を曲げたときにできるシワの親指側にある「曲池(きょくち)」は、肩こりに効くツボとされています。一日4~5回、一回3~5秒くらいを目安に、気持ちよい程度の力で、指圧しましょう。

夜寝る前に、肩の力を抜くストレッチを

8column3

毎晩、寝る前には、肩の緊張を取るストレッチを行いましょう。まず、両足をしっかり開いて腰を落とし、両手を膝にあてる「四股立ち」をします。続いて、右斜め上の天井を見上げるように上半身をゆっくりとねじりながら、深く息を吐きます。息を吸ったら、反対側の左斜め上の天井を見上げるように上半身をねじり、深く息を吐きます。この動作を左右交互に5回ほど行いましょう。

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す