【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

カテゴリ:美コラム

花粉シーズンのホームケア

花粉症の方はもちろん、まだ症状のない方も、予防のための花粉対策で、健やかに乗り切りましょう!

家の中に花粉を持ち込まない!

6column1

玄関の外で、花粉を落とす
玄関を入る前に、コートやバッグについた花粉を払い落とします。ホコリを払うタイプの衣類用ブラシを玄関に置いておき、花粉を舞い上げないようにブラッシングするのが効果的です。そのほか、ハンディクリーナーで吸い取るという手段も。家族全員が実行するようにしましょう。

アロマのふき掃除で気分も爽快!
家の中の花粉対策の基本は、こまめな掃除。掃除機は花粉を舞い上げてしまう難点があるので、拭き掃除が効果的。バケツにアロマ精油を数滴たらし、その水で雑巾をしぼって拭き掃除をすると、部屋にいい香りが漂い、気持ちもすっきり。精油は、清浄作用のあるユーカリ、ミントがおすすめです。

家に帰ったら、すぐ洗顔!

6column2

帰宅したら、まず手洗い・うがいはもちろん、すぐに「洗顔」まで行うのがおすすめです。花粉がついた手で目や鼻をこすったり、長時間花粉が顔についていると、症状の悪化やかゆみの原因になるため、できるだけ早く洗い流しましょう。洗顔のあとは、保湿ケアも忘れずに。

顔がかゆいときには・・・!?

6column3

目や鼻のまわりなどをかき過ぎると肌荒れや小ジワ、色素沈着の原因になります。かゆいときもこすらず、冷やしてかゆみを抑えましょう。冷蔵庫で冷やした濡れタオルや、ガーゼタオルに保冷剤をくるんだものをかゆみがある場所にのせると、スーッと和らぎますよ。

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す