【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

  • HOME
  • 美コラム
  • 日焼けで頭皮が老化する!?光老化を軽減するための最適ケア
カテゴリ:美コラム

日焼けで頭皮が老化する!?光老化を軽減するための最適ケア

5-2_28177003062

日焼けによって頭皮が老化する、光老化をご存知ですか? 肌の日焼け対策は万全!という方でも意外と見落としがちなのが頭皮への日焼け対策。頭皮は顔の3倍以上もの紫外線を浴びているともいわれ、そのダメージによって切れ毛や薄毛などを引き起こしてしまうことも。光老化の原因と症状、日焼けによる光老化を防ぐための最適なケア方法を紹介します。しっかりと頭皮の日焼け対策をして光老化を防ぎましょう。

頭皮が日焼けするとどうなるの?

髪だけでなく、頭皮が日焼けしてしまうと正常なヘアサイクルを乱す原因になります。紫外線が頭皮の奥まで入り込むことで、頭皮の細胞にダメージを与え、細い髪が生えてきたり、抜け毛が増えることも。これを光老化といい、顔の場合はシワ・シミ・たるみなどを引き起こします。

日焼けを防ぐためにできること

肌の日焼け対策と同じように、頭皮にも日焼け対策が必要です。

1. UVカット加工の帽子や日傘で紫外線を防ぐ。
2. 髪や頭皮用のUVカット機能のある、スプレーやアウトバストリートメントを使う。

市販のUVカット機能のある洗い流さないトリートメントなどがおすすめです。保湿効果のあるヘアオイルやヘアミストなども、併せて使うとさらに効果的です。

日焼けをした後にするべきケア

日焼けをして光老化の状態になった頭皮は、きちんとケアをしておかないとダメージがどんどん進んでしまいます。紫外線の強い時期は、毎日のお手入れとして以下のようなケアをおすすめします。

頭皮ケアはお肌のケアと同じ

頭皮が日焼けしてしまったらとにかく冷やし、保湿することが先決。冷たいシャワーで数分程度頭皮を冷やし、その後は保湿効果のある頭皮用のローションなどをしばらく使い続ければ、頭皮環境が整ってきます。

シャンプーは肌に優しいものを

日焼けした頭皮は刺激に敏感になっています。シャンプーはアミノ酸系のような洗浄力の刺激が少ないものを使い、良く泡立ててから優しく洗いしっかりとすすぎましょう。

髪を乾かすときもタオルで優しく抑えるようにし、ドライヤーで乾かします。濡れたまま放置すると頭皮に雑菌が繁殖する原因となるのでしっかり乾かしましょう。

光老化は毎日の日焼け対策が重要

強い紫外線を長時間浴びることで起こる光老化。頭皮も、お肌も同じように紫外線によって老化の速度を早めます。お肌の日焼け対策を毎日行うように、お出かけ前には髪や頭皮にも日焼け対策を。

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す