【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

カテゴリ:美コラム

「天使の輪」ができるツヤ髪を目指そう!

6-9_28182000560

「天使の輪」ができるツヤ髪に憧れる方は多いでしょう。でも、年齢や髪質を理由に無理だと諦めていませんか?基本のヘアケアをしっかり続ければ、誰でも天使の輪のあるサラツヤヘアを手に入れることができるのです。

天使の輪ができる条件とは?

天使の輪ができる条件は3つあります。

① キューティクルの表面が整っていること
② 髪の内部のタンパク質層が満たされていること
③ 髪にうねりがなく、流れが揃っていること

1つめの条件はイメージしやすいと思いますので、ここでは割愛します。
2つめの条件にあるタンパク質層とは、主に「コルテックス」と呼ばれるもの。コルテックスは髪の構成要素の中で最も多くを占めており、弾力性、髪の柔らかさ・しなやかさ・強さなどの性質に関係しています。コルテックスがきちんと満たされていると、髪は滑らかな表面を維持することができるのです。
3つめは、頭皮の血行を良くし、十分に栄養を届けられている状態を維持すること。それができれば、髪のうねりを軽減することにもつながります。

毎日のシャンプー&トリートメント習慣がカギ!

では、天使の輪の3つの条件を整えるためには、どうしたらよいのでしょうか。
答えは毎日のヘアケアにあります。まずは基本のシャンプーとトリートメントの目的を知り、習慣を見直して、清潔で健康な髪を維持していきましょう。

<シャンプーの目的>

髪と頭皮の汚れには、頭皮の皮脂や汗、フケ、ほこり、髪に残った整髪料などがあります。シャンプーは、そうした汚れを落として髪や頭皮を清潔な状態に保つ役割があります。

<トリートメントの目的>

トリートメントの目的は、傷んだ髪の補修と保護。また傷んだ髪にツヤを与える役割もしてくれます。

  • 正しいシャンプーとトリートメントの方法は、コチラをご覧ください。

 

基本のヘアケアをマスターし、毎日丁寧に続けること。頑張り次第で、あなたも「天使の輪」を手に入れることができるはず!

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す