【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

  • HOME
  • 美コラム
  • くせ毛や天然パーマを生かした、簡単愛されヘア
カテゴリ:美コラム

くせ毛や天然パーマを生かした、簡単愛されヘア

6-1_10161012057

くせ毛や天然パーマに悩みを持っている方は多いですよね。悩みが大きいと、自分の髪を嫌いになってしまうなんてことも。そんな悲しいことにならないために、くせと上手に付き合ってみませんか?

「くせ」ってなぜできるの?

「くせ」は、本来きれいな円形をしているはずの毛穴の形が崩れてしまうことで起こります。その原因は「遺伝」「毛穴のつまり」「頭皮の栄養・血行不良」などがありますが、「遺伝」以外の原因は、日ごろのお手入れ方法や生活習慣によって改善できる場合も多いのです。

くせ毛を魅力的に見せよう!

くせ毛や天然パーマには、ストレートにはない柔らかなイメージがあります。そのふんわりとしたイメージや天然のウェーブを生かすヘアアレンジをご紹介しましょう。

1. くせを柔らかなカールに変える

比較的軽いくせや大きくうねりが出ている場合は、やさしいふんわりカールにできます。洗髪後、くせ部分の生え際を、キレイに見える方向にしっかりとブローします。洗い流さないトリートメントで髪を保湿し、トリートメント効果のあるスタイリング剤で毛の流れをキープしておくと、理想的なふんわりカールが作れます。

2. ツヤ感をアップして、キレイな髪に

くせ毛や天然パーマは乾燥しやすく、パサパサな髪に見えてしまいます。シャンプー後やお出かけ前には、ヘアオイルやヘアミルクなど水分の少ないツヤが出るヘアケア商品をつけましょう。

3. ふんわりまとめ髪に

毛先はくせを出したままで、ヘアアクセサリーやシュシュなどでふんわりまとめます。少しルーズな感じで、くせのカールを生かしてまとめるのがコツ。くせの強い方でも髪がミディアムヘア以上の長さがあるなら簡単にできます。

くせ毛や天然パーマは素敵な個性

くせ毛も天然パーマもとても魅力的な個性です。くせ毛の原因を知り、自分に合ったヘアケア方法が分かれば、もっと上手に付き合えるはず。自分の個性を生かし、愛されヘアアレンジに挑戦してみましょう。

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す