【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

  • HOME
  • 美コラム
  • 美髪にも、美肌にも。噂のアルガンオイルの実力とは
カテゴリ:美コラム

美髪にも、美肌にも。噂のアルガンオイルの実力とは

ここ数年、雑誌やテレビ、そして美容室などでよく目にするアルガンオイル。「名前は知っているけど、どんなものなの?」「どうやって使うの?」という方もまだ多いかもしれませんね。でも実は「知らなかった」ではもったいないほどの魅力が詰まっているのがこのオイルなんです。

モロッコの人たちが知っていた驚きのパワー。

アルガンオイルは、モロッコに自生するアルガンの木の実から採れるオイルのこと。100kgの実からたった1Lしか採れない貴重なものです。モロッコでは古くから食用をはじめ、傷や健康のための民間治療薬として使われていたので「命の実」とも言われていたのだとか。ちなみに干ばつの多いモロッコで暮らす山羊にとっても、アルガンの実は貴重な栄養源でした。昔は山羊たちが高い木の上に登って実を食べた後に落とした種を拾い、その種からオイルを採っていたのだそうです。

さて、本題に戻りましょう!アルガンオイルが今、これほど人気なのはなぜでしょうか? モロッコの人たちは経験的に効果を知っていましたが、実際にその成分を調べてみると、健康と肌に良い成分の宝庫であることがわかったのです。中でも美容業界が注目しているのがビタミンEの豊富さ! 抗酸化作用が高くエイジングケアの要となるビタミンEが、一般的に多いと言われるオリーブオイルの2倍も含まれているんです。さらには高い保湿力、肌や髪を柔らかくする力、そして何より食用にもできる安全性※が、現代の女性たちのナチュラル志向に、フィットしたのかもしれませんね。

※食用とスキンケア用・ヘアケア用は精製方法などが異なるため、それぞれの目的に合ったものをお使いください。

これ1つで全身のケアができるスグレモノ。

さて、いよいよ使い方です。アルガンオイルの魅力は、髪にも肌にも使えること。これひとつ持っていれば、全身のケアができるというのも人気のポイントです。

●朝のスタイリングの時、毛先に適量をなじませれば、パサつきを抑えてしっとりまとまる髪に。

●香りつきのものならお風呂に数滴垂らし、芳香浴を楽しみながら全身のうるおいケア。

●カサつきが気になるひじやかかとには、お風呂あがりにオイルを直接塗っても。

●足や腕のマッサージオイルとして使って血行を促進、むくみもスッキリ。

●年齢が出やすいデコルテや首のうるおい補給に。

 

などなど、使い方は数え上げたらきりがないほど!手や爪など、アイデア次第でまだまだあちこちケアできそうですね。
髪も肌も乾燥が気になるこれからの季節、アルガンオイルの秘めた力を、毎日のケアに取り入れてみてはいかがですか?

 

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す