【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

  • HOME
  • 美コラム
  • 秋の夜長を「ほぐして流す」ボディケアタイムに
カテゴリ:美コラム

秋の夜長を「ほぐして流す」ボディケアタイムに

秋の夜長はゆったりまったり、リラックスできる貴重な時間。そんな時こそ、普段あまりできないボディケアをしてみませんか?ボディミルクを塗りながら、ついでに気になる部分をマッサージ。スキンケア効果だけでなく、この季節、多くの女性を悩ませる、冷えからくるむくみにもさよならできるかもしれません。

冷えからくるむくみには要注意。

秋も深まってくると、気になり始めるのが「冷え」。足が冷たくて眠れなかったり、暖かい部屋にいるのに手が冷たかったり。女性にとってはこれから辛い季節の到来とも言えますよね。しかも冷えることで血流や水分の代謝が悪くなり、むくみやすくなることも…。

まずは何よりお風呂などで温めることが第一!そして、できればお風呂あがりの体が温かいうちに、脚や腕のマッサージをプラスしてみましょう。血流や水分の流れを手助けすることで、「なんだかすっきりした」「手足がポカポカしてきた」「脚や腕が細くなったみたい」という効果が期待できますよ。

簡単なのに、たった1回で実感ありの人も。

マッサージの方法は簡単。すべりが良くなるようにボディミルク適量を手にとり、気になる部分に軽くのばしてから始めます。以下のHOW TOを参考にしてレッツ、トライ。

<脚の場合>

① ほぐす161026_bodycare_ashi_1

足首から太ももに向かって指でプッシュ。ひざ裏をしっかり押した後、ひざ周りをさすってほぐす。

② 流す
161026_bodycare_ashi_2

足首からひざ裏へ、ひざ裏から太ももの付け根のリンパ節へ、手全体で押し上げるイメージで流す。

<腕の場合>

① ほぐす161026_bodycare_ude_1

 

手首から脇の下に向かって指でプッシュ。最後は脇の下のくぼみをプッシュ。

② 流す161026_bodycare_ude_2

 

指先から脇の下へ、ひじから肩へ、気持ちよく感じる強さで徐々に押し上げる。

入浴後、からだが温まった状態で行った実験では、たった1回のマッサージでむくみが取れ、ふくらはぎは1.5センチ、足首は0.8センチも細くなった人も!(ヤマサキ調べ)。お風呂上りの習慣にするためには、好きな香りのボディミルクなどを使って、ケアタイムをうっとり心地よいものにするのもいいですね。秋の夜長を有効活用した新習慣で、めぐりのいい体を目指しましょう!

 

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す