【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

  • HOME
  • 美コラム
  • お教えします!冬の化粧くずれ&毛穴目立ちの解決法
カテゴリ:美コラム

お教えします!冬の化粧くずれ&毛穴目立ちの解決法

2016_1214_skincover

化粧くずれや毛穴の目立ちは、真夏だけの問題?いえいえ、お家はもちろんオフィスやお出かけ先など、暖房が効いた室内にいることが多い人にとっては、「実は冬も…」ということ、ありますよね。しかも冬の化粧くずれと毛穴目立ちは、間違った対策をしている人も多いみたいなんです。

もしかしたら、スキンケアが原因かも?

まず最初に確認しておきたいのは、「化粧くずれを防ぐためにはベタベタは厳禁!」と、スキンケアを控えめにしていないか?ということ。実はこれ、真夏ならまだしも乾燥の厳しい冬の時期の対策としては逆効果。なぜなら、冬の化粧くずれや毛穴の目立ちの原因の1つは、肌の潤い不足が考えられるからです。

それなのに、スキンケアの量を控え目にしたり洗顔しすぎたりすると、冬の乾燥から肌を守ろうと、皮脂が過剰に分泌されてしまうことも。また、潤い不足の肌はふっくら感がなくしぼんだような状態になり、毛穴を目立たせてしまいます。
まずは「冬の化粧くずれ&毛穴目立ち対策に、潤いは必須!」ということを覚えておきましょう。

スキンケア&ファンデーション選びがカギ。

さて、いよいよ具体的な方法です。まず見直したいのはメイク前のスキンケア。
ここで潤いをたっぷり補給します。とは言っても、忙しい朝にローションを丁寧にパッティングしたり、何品も使ったりはなかなかできないもの…。そこで活躍するのが、オールインワンタイプのスキンケア品です。これなら1品で、何役分もの潤いが与えられるうえに、ジェルやゲルタイプなら、使い心地がなめらかでベタつきが少ないからたっぷり使えます。肌をふっくらさせて毛穴を目立たなくさせるためにも「ちょっと多いかな」と思うくらい使ってみるといいですね!ベタつきがどうしても気になる人は、潤いをしっかり補給した後なら、ティッシュオフしてもOKです。

肌をしっかり潤いで満たした後は、ファンデーションを。こちらもできれば、保湿効果のあるリキッドタイプ、クリームタイプ、BBクリームなどを選び、日中の乾燥から肌を守りましょう。顔の5点に置いたら外側に向けて伸ばし、最後はパウダーで仕上げます。化粧くずれが気になる小鼻の周りなどは、パウダーのパフの角などで叩き込むと、化粧もちがアップしますよ。気になる人はぜひ、試してみてくださいね。

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す