【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

  • HOME
  • 美コラム
  • 紫外線対策スタート!まず頼るべきアイテムは?
カテゴリ:美コラム

紫外線対策スタート!まず頼るべきアイテムは?

20170315_uv_cut

3月に入るとそろそろ耳に入る紫外線や美白という言葉。「え?ちょっと早いんじゃない」「まだ寒い日もあるのに…」というのがリアルな実感かもしれません。
でも実は、美肌をキープしている人が最も心がけているのが紫外線対策!
3月に入ったらスタートするのが美肌の秘訣でもあるんです。

紫外線は、「白さ」だけでなく「若さ」も奪う。

紫外線対策を始める前に、まずは「紫外線は肌にどんな悪影響があるのか」について復習しておきましょう。紫外線というと日焼けやシミの原因という印象が強いですが、実は肌へのダメージはそれだけではありません。

紫外線には「A波(UV-A)」と「B波(UV-B)」があります。

一般的に紫外線と聞いてイメージする日焼けやシミの原因になるのは、波長が短く、すぐに肌の表面に作用する「UV-B」。反対に、波長の長い「UV-A」は肌の奥にジワジワと届き、肌のハリのもととなるコラーゲンなどにダメージを与え、シワやたるみの原因に。

つまり、紫外線から肌を守ることは、白さだけでなく若々しさを守ることとも言えるのです。
しかも紫外線が肌を狙っているのは、夏の日差しの強い時期だけではありません。

4~9月は紫外線の要注意シーズンと言われ、真夏とほぼ変わらない量が降り注いでいます。

さらに、UV-Aは、UV-Bに比べ季節的な変動量が少ないという、ちょっと怖い事実も…。美容の専門家が口を揃えて「紫外線対策は通年が理想的。だけど特に3月から意識してケアを!」というのは、こんな背景があるからなんです。

20170315_uv_cut_zu01

乾燥対策も紫外線対策もこれ1つで。

とはいえ「3月から真夏なみの紫外線対策はちょっと大変」という人も多いのでは?
実際に、3月はまだ乾燥が厳しい時期。乾燥対策を投げうって紫外線対策1本に絞る!というのはあまりおすすめしません。

そこで、この時期持っていると便利なのが『BBクリーム』です。

BBクリームはご存知の通り、これ1本で美容液やクリーム、化粧下地、ベースメークなどの何役もこなすアイテム。もはやデイリーケアやお手軽ケアの定番なので、使ったことがある人も多いと思います。そんなBBクリームは、紫外線カット効果を備えているものも多く、なかには国内最高SPF値※1(SPF50)やPA値※2(PA++++)を持つものも。つまりこれ1本で、乾燥対策はもちろん、紫外線対策もできてしまうというわけです。

これからの季節、紫外線はいつでもどこでもあなたの肌を狙っています。だからこそ、とにかく毎日続けることが大切。特別なケアをプラスしなくてもいいBBクリームなら、紫外線対策も毎日手軽に、そして「うっかり忘れた」ということもなく続けられそうですね。
今年はBBクリームを徹底活用して、笑顔で夏の終わりを迎えましょう!

※1 UV-Bのカット効果の指標

※2 UB-Aのカット効果の指標

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す