【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

  • HOME
  • 美コラム
  • 調査で判明!ママの入学式準備は髪が決め手
カテゴリ:美コラム

調査で判明!ママの入学式準備は髪が決め手

20170329_entrance_ceremony

もうすぐ新年度がスタート! 4月にお子さんの入園や入学を控えているママにとっては、忙しさと緊張感が漂う時期ですね。お子さんの準備はもちろんですが、新しいママ友との出会いのシーズンでもあるこの時期は、自分の準備もかなり大切!
あなたなら、まずは何から始めますか?

意外?みんながチェックしているのは「髪」でした。

ママ同士が初めて出会う入園式や入学式。できることなら第一印象は良いに越したことはありません。パッと出会った瞬間に「この人素敵!」「お友達になれそう!」と思われるポイントって、いったいどこにあるのでしょうか?

そこで、お子さんの入学式などに参加経験のある30〜55歳までの女性2,400名を対象に「入学式などの式典に参加する時の気になる見だしなみ」について調査をしてみました。
すると、1位服装(91.7%)2位髪(77.5%)3位メイク(50.8%)という結果が出たのです。意外にも、顔より髪に目がいっている人、多数!

20170329_entrance_ceremony_zu01
また具体的に髪のどこが気になるかを聞いたところ、1位白髪(90.3%)2位ヘアスタイル(57.0%)3位髪の傷み(26.9%)でした。

20170329_entrance_ceremony_zu02つまり、第一印象アップのためにもヘアケアは重要ということ!

どんなにヘアスタイルが素敵でも、ちょっと白髪が見えたり、毛先にダメージがあったりすると、意外と年齢印象が上がってしまうのは事実です。自分では「これくらいなら…」と思っていても、周囲の目は意外と厳しいということ、心に留めて入学式準備に取り掛かりましょう!

まだ間に合います!髪の印象アップ術。

まずは髪で気になるところ第1位の「白髪」は必ずカバーしておきましょう。サロンで染めるのもいいですが、忙しくて時間がない場合は、自宅で染めてしまうのもあり。
ただし、気になるポイント第3位の「髪の傷み」を避けるためにも、できれば髪を脱色せずにしっかり染めてくれるタイプのヘアカラーを選びましょう。また「染めるほどじゃないけど生え際にちょっと白髪がある…」という人も、見て見ぬふりは禁物。
出かける前にサッとひと塗りで染められる、スティックタイプなどもあるので使ってみては?

ママ友との出会いは、一生ものの友情に育っていく可能性も。髪から始まる印象アップ術で、素敵な出会いをしてくださいね。もちろん、お子さんにとって自慢のママでいるためにも、ぜひ!

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す