【美ctionary】キレイの百科事典ビクショナリー

タグ一覧

CLOSE

カテゴリ:美コラム

今目指したいトレンドヘアを大調査!

2017_0426_nuance

なんとなくイメージチェンジをしてみたくなった時、あなたは何を「チェンジ」しますか?

ファッションやメークを変える、ダイエットするなどいろんな方法がありますが、手軽に印象を変えられるのはやっぱり「ヘアスタイル」。
そこで、今もし新しいヘアスタイルにチャレンジするとしたら、どんなスタイルが人気なのか?女性たちのリアルな声を大調査してみました。

大人気&好印象の「ニュアンスヘア」が堂々1位!

30代の女性 約600人を対象にした調査では、実に98%の人が「ヘアスタイルで女性の印象は変わる」と答えています(グラフ①)。また「あなたが目指したいヘアスタイルは?」とう質問では、なんと約6割もの人が、トレンドのニュアンスヘア(作り込み過ぎない、適度なゆるさ、抜け感のあるスタイル)に挑戦したいと思っているようなのです(グラフ②)。しかもニュアンスヘアの印象は「こなれ感がある」「柔らかいイメージ」「大人かわいい」など好印象の声が続出でした(グラフ③)。

20170426_nuance_zu120170426_nuance_zu2

20170426_nuance_zu_3

ニュアンス作りは、スタイリング選びがカギ!

目指したいヘアスタイルになるには、当然ですがヘアサロンに行ってお願いするのが近道です。でも意外と難しいのが、そのヘアスタイルを日常的にキープすること!
特にニュアンスのある髪型を再現するのは、なんだか難しそうですが、実は、スタイリング剤の選び方に気をつければ、意外と簡単なんです。

●ニュアンスヘアの場合 → ヘアミルク系
作り込み過ぎない自然さと適度なツヤ感を出すなら、ヘアミルクがおすすめです。
最近はサロンでの仕上げでも、ワックスやスプレーのようないわゆる固める系、作り込む系のスタイリング剤よりも、もっと自然に仕上がるミルクなどを使う場合が増えてきています。ダメージケアや保湿もできるタイプなら、これ1本でヘアケアもスタイリングもできるのでかなり便利です。

●ストレートヘアの場合 → ヘアミスト系(+ヘアミルク系)
まずはブローの前にヘアミストで髪全体を適量濡らします。ここを水で濡らしてしまうとキューティクルが開いてしまい、乾燥とダメージの原因に。必ずヘアミストなどのトリートメントを使い、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるタイプを選びましょう。今年らしいニュアンスを出すなら、サラサラよりも、しっとりなめらかで、まとまり感のあるストレートがおすすめ。しっとりタイプのミスト商品もありますので探してみましょう。毛先や遊び毛が気になる場合は、ヘアミルクをプラスすれば、よりまとまり感のある印象に。

ニュアンススタイルを作るなら、まずは最適なスタイリング剤選びから。もちろん、ダメージがあるとせっかくのトレンドヘアも台無しです。
毎日のシャンプーやトリートメントなどでの基本のヘアケアも、しっかり続けてくださいね。

  • チェック

関連記事

キーワードから記事を探す